2013年2月5日火曜日

どうぶつしょうぎ

以前話題になっていた「どうぶつしょうぎ」。
初手は何がいいのだろうか?

盤面は左からA、B、C、
上から1、2、3、4。
ありうる手は、
  • B2ひよこ
  • A3ライオン
  • C3ライオン
  • C3きりん
の4手。

▲B2ひよこ

一つの進行としては、△B2同ぞう、▲B3ぞう。
先後同型で後手番。
いわば、先手一手損ぴよ替わり。

盤面が狭いせいで手詰り気味になりやすく、先手有利というわけではないので 損をしているとは一概には言えないだが、 先手の利を主張したいのであればやや不満。


▲A3ライオン

△A2きりん、▲B4らいおん。
きりんが出てきてライオンが押し戻されてしまい2手損。
さらに面白くない。


▲C3ライオン

現時点ではこれが一番いいと思う。
ちなみに、相手も△A2ライオンと応じてくれば、
▲C2ライオン、△B1きりん、▲B2ひよこ、△B2同ぞう、▲B3ぞう、△A3ライオン、▲A4ひよこ
までで一気に終わってしまう。

ライオンは2段目にあげておくと常にトライをにらんでプレッシャーがかかるので悪い手ではないと思う。


▲C3きりん

特に悪いとは思わない。C3ライオンとの優劣もつけにくいが、 トライへの圧力という意味でもC3ライオンの方がいいかなと思う。



とりあえず▲C3ライオン一押し。
Android 版手ごわい森ライオンまでは初手これで押し通した。
秘密の森はまだ攻略ならず。

--- 追記 ---
▲C3ライオン はいまいちぽい・・・ → ▲C3ライオンいまいち説

0 件のコメント:

コメントを投稿